Travelers Memories

ラオスの体験
1998年4月27日から5月26日の旅

作者: Michel Kuiper、 訳 Nagai Mika

関係旅情報

1998年4月
為替 1baht = 62-65kip

1999年11月頃 1Baht=200kip以上になっている。 料金は約2倍となっている。
98427(): Huai Xai
僕たち(僕と Monique)は Huai Xai に到着したが(国境はすぐそこだ) Luang Nam Tha への民間の交通機関の時刻には遅すぎた。朝にしかないのだ(それもトラックだけ)。
国境の銀行で両替
: ひどいレートだ:1baht = 62kip
Thaveesinh
ホテルに泊まった:高い!が、豪華:12.000kip でバス付き。
……
428日(火): Huay Xai から Luang Nam Tha
早朝ホテルを発って木製のベンチが2つ据えられた古いロシア製のトラックで7時に出発するはずだったが、結局8:30になる(何ケ所か修理したため)。22.000 kip ほど払ったと思う(さだかではない)。トラックは朝市のところから出発する。最初の7時間は砂利道だが、その後はほんとにひどい泥んこ道だ。8時間から30時間(なんと!…うわさです) 僕たちの場合は14時間かかった。距離にすればほんの215km
トラックは
Sing Savanh ゲストハウスの所で僕たちを降ろした:5000kip 。ここのホテルで両替えをした:1baht = 65kip
……
429(): Luang Nam Tha(LNT) から Muang Sing(MS)
ピックアップトラックで Muang Singへ(3000kip )、道はアスファルト舗装されている;約2時間の旅。
Suangdaune
ゲストハウスで泊まった:4000 kip(素晴らしい眺め)Muang Singはゆったりとした、アヘン取り引きをやってる村(ほしければ簡単に手に入る)。
朝市は最高:日々いろんな部族がたくさん市にやってくる。午前6時くらいの早い時刻に行こう。それぞれの部族はとても色とりどり;
AkhaHmongMien やその他いろいろ。電気はMuang Singで午後7時から13時半まで。
……
52(): Muang Sing から Luang Nam Tha(LNT)
9時にトラックで(現在 Monique とベルギー人の男性と一緒だ)LNT へ。M.S.からL.N.T. 間はごく少ない(ピックアップ)トラックしかいない。もう2時間半乗り続けだ:3500kipMunag Xai まで直行(でも当てにしないで):M.X.までバスで3時間半(舗装道路)で5000kip
ドミトリーに宿泊、
2000kip(宿の名前がわからない)。
……
53(): Luang Nam Tha からPekbeng(PB)
たった一台のピックアップトラック(songthaew)だけが毎日 Pekbeng へ行く。朝だいたい8時(我々には8時半だが)に出発。6000kip で7時間かかる(道は舗装されているが最後にしたのはフランス人だろう:ところどころアスファルトよりも穴ぼこのほうが多い)。PBでトラベルスタンプが 200kip
感じのいい
Monsavan ゲストハウスに宿泊、一人2500
……
54(): Pekbeng から Luang Prabang
スローボートで Luang Prabang へ;午前8時に出発、12,000 kip、大体8時間半の川下り。
L.P.
では Van Visa ゲストハウスに泊まった。一人5000kip でベッド3台の部屋だったが、非常に良い(人たち)。家庭的だ。
55(): Luang Prabang
朝市で両替えをした。1bath = 67kip.
……
58(): Lunad Prabang からVang Vieng(VV)
バス停(LP の出口)からバスでVang Vieng へ:11,000 kip と高い:アスファルトの良い道路を5時間半。道中壮観な景色が見れる。
V.V.
Chanthala ゲストハウスに宿泊、2ダブルベッドの部屋が5000kip
Laos では最高の町のひとつだ。一番じゃないけど。
……
512(): Vang Vieng から Vientiane
バスは午前6:30に出発(午前中約4台のバスがある):アスファルトの道を4時間。今Monique と一緒だ。
Vientiane
ではとても幸運なことに MCI ゲストハウスで部屋をみつけられた:一人5000kip でベッド3つのドミトリー。その他のVientiane は宿については非常に高い。
"Mekong Boulevard"
にあるインド料理(Nazi)のレストランはとびきりいい。
513(): Vientiane
朝市で baht を両替え、宝石店の2階:1baht = 69 kipVientiane の近くの Buddha 公園は見のがさないで。
……
514日(木):Vientiane から Savannakhet(Sav)
バスは午前7:30出発:10,000 kip 8時間15分。アスファルトの道。
Sav.
Santyhad ホテルは荒れているが安い:4500kip バス付き。
Andrea という旅行者に出会った...。
516日(土):Savannakhet からPakse
Sav.
から Pakse へは直行バスが午前5時に出るが我々には早すぎて…これがたった一つの直行便なんだけど…
回乗り換えてPakseへ(すごくひどい砂利道)。Sav. から Song Khong へ「高速道路」13号で、トラックバスが午前7:30に出発、10時に到着する。それからSong Khon から Khong Sedone へ:トラックバスは3500kip5時間。最後にKhong Sedone から Palse へ:5人でヒッチハイクをしてPakseへピックアップトラックの荷台で行く。
Phonsavanh
ホテルは町で一番安くて6000kip、だがお勧めはしません!
517(): Pakse から Champasak
朝ボートで Champasak へメコン川を行く:2000kip。午前8時に出発して約2時間。Champ.に安宿はない。:一番安くて大部屋 15,000 kip 。めちゃめちゃ高すぎる。もし予算的にきつければ、Pakse からの日帰りをお勧めする。
……
518(): Champasak から Muang Khong
Monique
と一緒に自転車タクシーをチャーターして Wat Phu へ。実に快適。そしてSi Phan Don 4000個の島々)へ。ボートはすでに出た後だった。フェリーで Mekong 川をフェリーで渡り、 Muang Khong 行きのバスに乗って5分後に小型のピックアップトラックを半ば借り上げて Highway 13 へ(一人 1000 kip )。約3時間。最後は Don Khong 島へ Mekong を渡る。ボートのチャーターは 3000 kip
Kang Khong Villa
が最適( Andrea が確認予定)10000 kip でバス付きのデラックスルームとご機嫌な朝食付き。電気は夜11時まで。
……
520()Muang Khong から Don Khon 島へ
ヴィラで両替え。1Baht = 64 kip 。午前中ボートで Mekong 下り。僕たち(4)Don Khon 島まで片道、他の3人は往復した。料金:一人8600 kip。滝までは合計でボートの35000 kipとピックアップトラックの 25000 kip
Ban Khon
では Sala Done Khong 10000 でバス付きの部屋。ダブルのエキストラベッドは 5000 kip
522(): Don Khon
淡水イルカ見物のボート(島の反対側)料金は1人3000。僕達は30頭以上のイルカを見た。Ban Khon から Muan Khong へのボートのチャーターは 25000kipMuang Khong で英国人女性に両替えをしてもらった(ありがとう Andrea )。Don Khong ゲストハウスの部屋(ヴィラは満室)は料金は同じだがヴィラとは比較にならない。
523(): Don Khon 島からPakse
朝8時にフェリーで Mekong 川を渡った。高速道路13号まで歩いてトラックバスを待った。バスが着くと男の子は屋根へのぼったが、女の子は乗せてもらえなかった。バスの上は眺めがよく、足の置き場も十分にあったが、4時間後にはすごい日焼けをしていた。
Pakse
では Pakse ホテルへ。1部屋に4つベットで 11500 kip 、バス付き。夜に Corner Cafe で両替え。レートは忘れたが、Andrea が知っているだろう。
524(): Pakse から Tad Lo
朝に Tad Lo へ(Salaven までトラックバスで)。午前中はバスは少ない。
2時間後には Tad Lo に着いた。徒歩2km でリゾートへ。リゾートは満室で他のSaise ゲストハウスで泊まった。同じ漁期だんがリゾートとは比べ物にならない(10000 kip)。
525日(日):Tad Lo
早朝に宿替え。3人用の贅沢な部屋(バス付き、くつろぎエリアと滝の景色が見える10mのバルコニー付き):2人分12000とエキストラベッドで 14000(合計)。MoniqueVietnam へ行く)と別れる。
526(): Tad Lo から Thailand
ラオス ビザの最終日。Pakse まで2時間のバス旅の後、無料(?)のフェリーでMekong 川を渡り、Thai の国境までトラック(1500kip) で1時間。国境が閉まる直前に到着。‥‥‥僕にとってのLaos が終わった。
一般情報:
トラベルスタンプ Luang Prabang でのみ必要(編集部より: その後規制がとかれ、995月時点では不要)。ラオスの人は午後の私営交通機関は信用していない(夜はなおさらだ)。
Thailand と、Malaysia Singapore Indonesia には行ったことがある(今は非常に安い:バス付きの部屋にUS$1/2で泊まれた)。明日 Australia に向けて出発する。この情報がちょっとでも君の助けになればと思う(当然ちょっと日はたってるけど)。これからもいい仕事を!
じゃあ
(アンドレア、僕のこと覚えてくれてる?)

Andrea
から:
もちろん!! 貴重な情報をどうもありがとう。